買取できる農機具

使わない農機具は、専門業者によって買い取ってもらうことができます。どのような農機具が買取対象になっているかは、その業者によって違います。大きな業者であればあるほど、扱う農機具の範囲が広いというわけでもありません。ですので、事前にお願いする前に、その業者がどのような農機具を買ってくれるのかを知っておくとよいでしょう。

農機具の買取可能機種は多岐にわたります。トラクターであれば型式を問わず古いものであっても買取可能です。トラクター以外にも、コンバイン、耕転機、田植え機、除雪機、播種機などその機種は豊富になっています。ほかにも、乾燥機やもみすり機、ドライブハロー、耕運機、畦塗機などがあげられます。海外を含めて日本の中古農機具のニーズは高まっていますので、いままで買取できない、といわれていたものであっても、モノによっては買取することが可能になります。

特に、有名メーカーの農機具であれば、あまり状態が良くないものや古いものであっても買取をすることができます。たとえエンジンが動かない機械であっても、部品に使用価値があるとみなされたら買取をしてくれる場合もあります。その際、処分する部品の処分料金は買い取った金額から相殺してくれるシステムもあり安心です。