田植え機も買取

中古農機具の買取については、もちろん田植え機も対象になります。田植え機については言うまでもなく水田稲作でしか使えないものですので、買取はしてくれないのでは?と思うかもしれませんがそのようなことはありません。

田植え機とは、稲の苗を水田に移植するための専用機です。そのため、稲作をする人にとってはなくてはならないもので、田植え機によって農作業が爆発的に省力化された側面を持っています。比較的狭い面積の水田に田植えができる、小回りの利く歩行型から、とても広範囲に稲を植えることができる乗用型10条のものまで多様なライナップがあります。さらにガソリンエンジン式やディーゼルエンジン式があり、ほとんどの地域で採用されているマット苗専用のものや北海道で主流のポット苗専門のものがあります。稲作農家が少なくなったとはいえ、まだまだ田植え機の需要はありますので、もちろん買取もしています。

最近の田植え機は、他のキットを取り付けることによって田植えのみならず灌水直播や女装、溝切など多彩なモデルがあります。そして、同時に肥料をまくことができる機種もあります。そのような多目的な機種や、乗用型でも小回りの利くシンプル操作のものは高額買取できます。